乾式7速DSGの正しい乗り方

VWゴルフのオーナーが乾式7速DSG車の乗り方を研究しているブログ

おすすめ!VW互換エンジンオイル「Shell HELIX ULTRA 0W-30」を使った感想

大変ご無沙汰しております。管理人のゴルフマンです。m(__)m 今から約2ヶ月前の2023年6月の話ですが、愛車であるマイゴルフ5のエンジンオイル交換を自力(D.I.Y)で実施しました。 前回の交換は2021年6月でしたので使用期間はちょうど2年、今回…

イザという時の強い味方! ~ ジャンプスターターの使い方 ~

ジャンプスターターとは? バッテリー上がりやバッテリーの故障などでエンジンを始動することができなくなった自動車に、一時的に電力を供給してエンジンを始動させるためのバッテリーのことです。 ちなみに、ゴルフマンは「ARTECK」というブランドのジャン…

縁石にリアサスペンションをぶつけてハンドルの角度が変わる!?

縁石に左後輪のサスペンションをぶつける こんにちは、バッテリーを新品に交換してバッテリー上がりの不安から解放されたゴルフマンです。m(_ _)m しばらく前の話しですが、自宅近くの住宅地にある小さな交差点で左折しようとした時にうっかり早めにハンドル…

【保存版】超わかりやすい VW ゴルフ5型のバッテリー交換手順

D.I.Yでバッテリー交換 ご無沙汰しております。このブログの管理人ゴルフマンです。 今回は、つい先日D.I.Y(自力)で実施したバッテリー交換の手順を説明したいと思います。これからD.I.Yでのバッテリー交換を検討している方は、ぜひ、この記事を参考にして…

ブレーキで異音発生!VWゴルフのブレーキパッドを点検

マイゴルフのリアブレーキパッドを点検 大変お疲れ様です。管理人のゴルフマンです。 実は半年以上前からですが、ほんの少しだけ軽くブレーキをかけた時だけ、後ろの方から異音が出るようになっていましたが、あまりにも長く続いてしまっているので万が一の…

VW「ゴルフTSI」エアフィルターの点検手順

マイゴルフ5のエアフィルターを点検 ここ最近、何となくマイゴルフのエンジンパワーが落ちているような感じがします。エンジンオイルは昨年6月に交換しているので問題ないのですが、よく考えてみるとエアフィルターを長く交換していないので、もしかするとエ…

【メンテナンス日記】ゴルフ5TSIにエンジンオイルを補充

エンジンオイルの量を点検 いつもご無沙汰しております。このブログの管理ゴルフマンです。m(__)m さっそくですが、今日は昨年6月に自分で実施した「エンジンオイル交換」から約6ヶ月が経過したということで、エンジンオイルの量を点検しました。 なぜ、6ヶ…

キャンプや車中泊に便利!ポータブル電源 Smart Tap「Power ArQ 2」を購入

人気のポータブル電源を購入 大変ご無沙汰しております。管理人のゴルフマンです。(^^♪ つい先日、ここ最近のキャンプとアウトドアブームの影響で全国のホームセンターでもごく普通に販売されるようになった「ポータブル電源」を購入しました。 ポータブル電…

~ ユーザー車検の受け方 ~(予約方法、流れ、必要書類、費用など)

ユーザー車検のやり方 ご無沙汰しております。管理人のゴルフマンです。 今回は、管理人がつい先日受けてきた「ユーザー車検」のやり方を詳しくまとめましたので、次は自分でユーザー車検を受けてみようかな・・・と検討している方は、ぜひ参考にしてくださ…

エアコン使用中にコンプレッサーはどのくらいの頻度で動いているのか?

カーエアコンのコンプレッサーを調べる 季節は夏ということで、今回はカーエアコンを使用した時の回り出すコンプレッサーとエンジンが、どのように連動しているのかを調べてみました。 はたして、カーエアコンのコンプレッサーは、一度スイッチを入れるとず…

オイル交換で燃費向上!燃費が悪かったのはオイルの劣化が原因?

オイル交換でVWゴルフ5の燃費が絶好調 つい先日、DIYでオイル交換を実施したゴルフマンです。(^^♪ その後のマイゴルフ5の様子はというと、ドレンボルトやオイルフィルターからのオイル漏れやにじみも一切なく、エンジンの一発始動はもちろん、微妙に出ていた…

オイル交換と点検時期を知らせる「Service Now!」は自分で消すことができる

ゴルフ5の「Service Now!」は自分で消すことが可能 VWゴルフは、ある一定の期間や走行距離を走ると「Service Now!」というメッセージがメーターパネルのインジケーターに表示されますが、このメッセージは車をディーラーに持ち込まなくても自分で消すことが…

【VCDS解析】エアコンを使用するとエンジンの負担はどのくらい増えるのか?

エアコン使用時の「エンジン負荷」を調べる! 毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。(^^ゞ 夏になると車のエアコンが大活躍しますが、今回は前々からずっと気になっていた「エアコンを使うとエンジンの負担がどのくらい増えるのか?」とい…

オイルフィルターを自分で交換する場合の手順(ボッシュ製 OF-VW-10 を使用)

オイルフィルターが届く アマゾンに注文して待つこと1日。ボッシュのオイルフィルター「OF-VW-10」が届きました。ということで、さっそく作業開始です。 ~ Amazon ~BOSCH(ボッシュ) オイルフィルター 輸入車用 OF-VW-10 今回は以下の記事の続きです。 vw-d…

自分でVWゴルフのエンジンオイルを交換する方法と詳細手順

VWゴルフのエンジンオイルを自分で交換 お疲れ様です。長い間ゴルフマンの身を守って間頑張ってくれる現在のゴルフ5に愛着を感じるようになりました。ここまできたら、走れなくなるまで乗り続けるのもありかもしれません。(^^ゞ さて、前回のオイル交換から…

VWゴルフのトランクに水が浸入した時の対処方法は?

ゴルフのトランクに水が浸入! 大変ご無沙汰しております。管理人のゴルフマンです。 これは、つい最近トランクの荷物をぜんぶ取り出して気付いたのですが、どうやら愛車マイゴルフ5のトランクには雨水が浸入しているようです。 今のところ浸入量も少なく右…

【点検】VWゴルフ5型のオイルフィルターはどこにある?

オイルフィルターが見つからない 近々、マイゴルフ5のエンジンオイルをDIYで交換することにしたので、事前にドレンの位置などをチェックしていたのですが、オイルフィルターがどこにあるのかまったくわからず困りました。(-_-;) エンジンの下部を探すも… と…

VWゴルフのエンジンオイル交換に必要な部品と道具・工具を確認

走行距離が25,000kmを突破 マイゴルフ5は、前回エンジンオイルを交換してからの走行距離が無事に25,000kmを超えました。(^^♪ 今のところ、燃費が悪くなったりエンジンの振動が増えたりマフラーから煙が出るなどの異常はありませんので、限界基準「2年または3…

高速道路を走っても大丈夫?タイヤのパンクを自分で修理した結果

左前タイヤのパンクを自力で修理! みなさんは、タイヤのパンクを自力で修理したことはありますか? ゴルフマンは2年ほど前に、釘が刺さってパンクしてしまったマイゴルフ5の左前タイヤを自力で修理したことがあります。 なぜ自力で修理したのかというと、ホ…

突然のバッテリー上がり対策に「ARTECH」のジャンプスターターを購入

「ARTECH」のジャンプスターターを購入 こんにちは(こんばんは)、管理人のゴルフマンです。(^^♪ 今回は、4年ほど前に万が一のバッテリー上がりに備えて Amazon で購入しておいた「ARTECH」のジャンプスターターをご紹介します。 ジャンプスターターという…

出光との統合で昭和シェルのハイオク「V-Power」はどうなってしまうのか?

昭和シェルが姿を消すことに・・・ つい最近、行きつけのガソリンスタンド(昭和シェル)の店員さんから、昭和シェルと出光が統合して「アポロステーション」という新ブランドに生まれ変わると聞いたのですが、みなさんはご存知でしたでしょうか? そういう…

VCDSログ解析「ハンドル操作、ブレーキ操作、車輪別速度で運転を分析する」

1.ハンドル操作、ブレーキ操作、車輪別の速度を解析 今回は、VCDSケーブル*を使って「ハンドル操作」「ブレーキ操作」「車輪別の速度」のログデータを取得し、そのデータをエクセルに取り込んでグラフ化し解析しましたので、興味のある方はぜひご覧ください…

手洗いで洗車するならブラシタイプの「超ソフト カーウォッシュブラシ ミドル」がおすすめ

1.冬用の洗車用品が必要に・・・ 大変お世話になっております。新型コロナの影響で、ブログの更新が疎かになっているゴルフマンです。 早速ですが、スポンジタイプにブラシタイプ、布タイプにマイクロファイバータイプなど、洗車用品にはいろいろなタイプが…

~ おすすめ記事 ~

END

8年前に購入した布製タイヤチェーン「スノーカバー」が大活躍

1.突然の積雪で「スノーカバー」が大活躍 大変ご無沙汰しております。ここ最近はマイゴルフ5TSIの持病ではなく、強烈な首こりの痛みに悩まされているゴルフマンです。(~_~;) さて、ここ数日の強い寒気の影響で全国各地の広い範囲で雪が降ってしまいましたが…

市販のヘッドライトクリーナーで本当に曇りと黄ばみは取れる?

うっすらと曇っているマイゴルフ5TSIのヘッドライト 1.経年劣化の定番はヘッドライトの黄ばみと曇り 管理人のゴルフマンです。いよいよVWのゴルフシリーズも8代目が登場しましたが、12年落ちのマイゴルフ5TSIはとにかく絶好調。買い換えはまだまだ先になりそ…

ハイオクガソリンは昭和シェルの「V-Power」が良いみたいですね

1.ハイオクガソリンはシェルの「V-Power」がおすすめ? 先日、ネットニュースで「ハイオクガソリン」に関する記事を見かけたのですが、それによると、現時点でエンジン内部の汚れをきれいにする洗浄剤が入っている「ハイオクガソリン」は昭和シェルの「V-Pow…

【VCDSログ解析】アイドリング時に最も燃料消費が少ないシフトポジションを調べる

1.アイドリング時に燃料消費が少ないシフトポジション 皆さん大変ご無沙汰しております。乾式7速DSGのマイゴルフ5が愛車のゴルフマンです。いろいろな出来事が重なり久しぶりの投稿ということになってしまいました。 さて今回は、ゴルフマンが以前から気にな…

VCDSログ解析「徐行時(疑似クリープ時)のクラッチ動作と温度を調べる」

1.疑似クリープ中のクラッチ温度を調べる ご無沙汰しております。マイゴルフ5の持病(低速時のギクシャク)に頭を悩ませているゴルフマンです。 その後の持病の様子はというと、最も良かった時と最も悪かった時のちょうど中間くらいの状態で落ち着いています…

燃費比較「Dモード」VS「マニュアルモード」VCDSログ解析

今回は燃料消費テスト 大変ご無沙汰しております。ゴルフ5型TSIが愛車のゴルフマンです。 VWゴルフシリーズも2019年に8代目まで登場して、そろそろ中古の7型あたりに乗り替えようかなあ・・・と考えることもありますが、今の5型は故障やトラブルもなく燃費も…