乾式7速DSGの正しい乗り方

VWゴルフのオーナーが乾式7速DSG車の乗り方を研究しているブログ

縁石にリアサスペンションをぶつけてハンドルの角度が変わる!?

縁石に左後輪のサスペンションをぶつける

こんにちは、バッテリーを新品に交換してバッテリー上がりの不安から解放されたゴルフマンです。m(_ _)m

しばらく前の話しですが、自宅近くの住宅地にある小さな交差点で左折しようとした時にうっかり早めにハンドルを切ってしまい、歩道と車道の境にあった縁石ブロックに、左後輪のサスペンションを「ゴツン!」と強打しまいました。

ハンドルの角度が変わった

幸い一時停止をしてからの徐行状態だったので大きなダメージにはなりませんでしたが、どうやらアライメントが微妙に狂ったらしく、走行中のハンドルの角度が微妙に変わってしまいました。

どのくらい変わったのかというと・・・次の2枚の画像を見るとわかります。

<ぶつける前>

<ぶつけた後>

画像を見てわかる通り、もともと少し右に傾いていたハンドルが、ぶつけてからは真逆の左に傾いてしまいました。

走行中の異常は?

とくに異常はありません。振動や異音もなく直進の安定感もカーブもぶつける前と同じ感覚です。燃費も良くも悪くもなっていません。違いはハンドルの角度だけです。

アライメントの修正を検討中

ハンドルの角度が微妙に変わっただけなので、早急なアライメントの修理は必要ないと思いますが、このまま放っておくとタイヤの減り方に偏りが出るような気がするのと、やはり、アライメントがズレているのを知っていながら放置しておくのは精神衛生的にも良いことではありませんので、なるべく早く修正したいと思います。

備考・その他

アライメントの調整をD.I.Yで実施している強者さんが存在しますが、ゴルフマンにはそこまでの気合がないのでディーラーかショップに頼むつもりです。

ちょっと調べたところ「タイヤ市場」というタイヤショップが、税込み16,500円でやってくれるみたいなので、時期が来たら一度相談してみようと思います。

それでは・・・

www.taiyaichiba.com

END