乾式7速DSGの正しい乗り方

VWゴルフのオーナーが乾式7速DSG車の乗り方を研究しているブログ

オイル交換で燃費向上!燃費が悪かったのはオイルの劣化が原因?

オイル交換でVWゴルフ5の燃費が絶好調

つい先日、DIYでオイル交換を実施したゴルフマンです。(^^♪

その後のマイゴルフ5の様子はというと、ドレンボルトやオイルフィルターからのオイル漏れやにじみも一切なく、エンジンの一発始動はもちろん、微妙に出ていたエンジン始動時のガラガラ音も完全に消えて、何ひとつ問題のない状態となりました。

また、これまで平均 20km/L だった燃費は、交換直後だけ 18km/L 前後まで落ちましたが、交換後2日目あたりから一気に回復し、最近では一日走って 22km/L を超えるまでになりました。

やはり、劣化したオイルは燃費を悪化させるというのは間違いないようですね。(^^ゞ

f:id:vw-dsg:20210728225256j:plain

備考・その他

マイゴルフ5は製造から13年、走行距離113,000kmを超えたご老体で、デザイン的にも古さが漂いますが、走りや燃費に関してはまったく不満がありませんので、致命的なトラブルが発生しない限り乗り続けたいです。

目標走行距離は 200,000km 超えですが、さてさてどうなるでしょう・・・。(^^♪

END