走行距離が25,000kmを突破
マイゴルフ5は、前回エンジンオイルを交換してからの走行距離が無事に25,000kmを超えました。(^^♪
今のところ、燃費が悪くなったりエンジンの振動が増えたりマフラーから煙が出るなどの異常はありませんので、限界基準「2年または3万キロ」の3万キロまでは問題なく走れそうですが、これから訪れる過酷な真夏に不安を抱えながら走るのも精神的に良くありませんので、そろそろDIYで交換しようと思います。
~ DIYオイル交換の準備 ~
① まず、オイル交換に必要なものは「エンジンオイル」です。(ゴルフ5TSIはフィルター同時交換で3.6リッターのオイルが必要)
エンジンオイルにはいろいろな種類があって迷いますが、今回はVW純正の「ロングライフオイル」にしようと考えています。理由は単純に一度交換すれば「長く走れるから」です。
② 次に必要なのは、「オイルフィルター」です。
オイルフィルターはエンジンオイルの汚れをろ過するためにありますので、絶対に替える必要はありませんが、あまり長く使うと目詰まりを起こしてエンジンオイルの流れを悪くする可能性があるので、できるだけエンジンオイルとセットで替えた方が良いはずです。
適合するオイルフィルターは「ボッシュ」公式サイトの「車種別適合サーチ」で探すことができましたが、ゴルフ5 TSI(ABA-1KCAX)は、同じエンジンでも製造年月によって「OF-VW-10」と「OF-VW-11」に分かれているので注意が必要です。
ゴルフマンのマイゴルフ5は初年度登録が2008年11月なので、おそらく「OF-VW-11」で間違いないと思いますが、万が一のことを考えてどちらが合っているのかを詳しく調べています。ちなみに「OF-VW-10」と「OF-VW-11」の見た目の違いはツメの形です。
③ あとは、ドレンボルトの「パッキン」です。
完全に潰れていなければ現状のパッキンをそのまま繰り返し使用して、もし潰れていて使えそうにない場合は、厚さ2mm前後、内径14mm外径22mmのものであれば良いので、汎用品をホームセンターやカー用品店で探してみようと思います。
④ その他には、車を持ち上げた時に車体の下に入れる台が必要です。
これもジャッキを2重3重に入れるか、ブロックなどの固いものを入れて対応しようと考えていますが、安全性を考えるなら専用のジャッキスタンドを購入した方が良いでしょう。ジャッキスタンドはアマゾンで3,000円程度(2基)で入手可能です。
まとめ・備考・その他
オイル交換に必要なものは以下の4点です。
- エンジンオイル(3.6リッター)
- オイルフィルター(OF-VW-10 または OF-VW-11)
- ドレンボルトのパッキン
- 持ち上げた車を固定するもの
- 廃油処理箱
あとは、オイルフィルターが「OF-VW-10」なのか「OF-VW-11」なのか?それとも、どちらでも良いのか?という疑問ですが・・・しばらく調べて解決しない時はVWディーラーで確認しようと思います。(^^ゞ
END