乾式7速DSGの正しい乗り方

VWゴルフのオーナーが乾式7速DSG車の乗り方を研究しているブログ

【点検】VWゴルフ5型のオイルフィルターはどこにある?

f:id:vw-dsg:20210602161553j:plain

オイルフィルターが見つからない

近々、マイゴルフ5のエンジンオイルをDIYで交換することにしたので、事前にドレンの位置などをチェックしていたのですが、オイルフィルターがどこにあるのかまったくわからず困りました。(-_-;)

エンジンの下部を探すも…

とりあえずネットの画像を参考に、エンジンルーム下のカバーを外してエンジンの下部をのぞいてみましたが、オイルパンは見つかったもののオイルフィルターの黒くて丸い筒は見つかりません。

f:id:vw-dsg:20210602163704j:plain

頭を突っ込んでさらに奥を見ましたが、オイルフィルターのようなものは見つかりません・・・。謎は深まるばかりです・・・。_| ̄|○

f:id:vw-dsg:20210602163640j:plain

オイルフィルターを発見!?

おかしい・・・どこにもないぞ・・・もう探すのをやめよう・・・と、あきらめてエンジンをボンヤリ眺めていたその時、ふとエンジン上部にある丸い筒状の部品が気になり始めました。これです↓

VWゴルフ5のオイルフィルター(ABA-1KCAX)

この丸い筒状の部品の存在は最初から気付いていましたが、ネットの画像検索ではまったく同じ形のものがなく、また「オイルフィルターがこんな目立つところにあるはずがない」という先入観が邪魔をしてこの部品を無視していました。

しかし、エンジンの下部にないということは、この丸い蓋の中にオイルフィルターが入っているとしか考えられません。ネットの画像にこの部分のアップの画像が多かったのも、ここにオイルフィルターが入っているからでしょう。

VWゴルフ5のオイルフィルター(ABA-1KCAX)

とりあえずひと安心

多少手こずりましたが、点検の結果、オイルフィルターが作業しやすい位置にあるということがわかり、これでひと安心です。(^^♪

もしかすると、この黒い蓋を開けた瞬間に「あっ!違うじゃん!」と絶望することになるかもしれませんが、その時はその時でまた別の方法を考えます。。。(^^ゞ

とりあえず、エンジンオイルを抜く前に黒い蓋の中身を確認する必要はありそうです。

END