乾式7速DSGの正しい乗り方

VWゴルフのオーナーが乾式7速DSG車の乗り方を研究しているブログ

はたしてVW純正のガソリン添加剤の効果は?(9日目~最終13日目)

1.VW純正ガソリン添加剤の効果調査を終了

マイゴルフ5の「持病発生率」が予想以上に少なくなったおかげで、毎日の通勤を楽しめるようになったゴルフマンです。

さて、前回フォルクスワーゲン純正のガソリン添加剤を入れてから約2週間が過ぎました。

せっかく入れたガソリン添加剤を薄めないようにするために、ガソリンの補給をずっと遅らせてましたが、いよいよ火曜日の夕方、ガソリン満タンから800kmほど走ったところで燃料警告ランプが点灯。ガソリンの補給と同時にVW純正ガソリン添加剤の効果調査を終えることになりました。

2.はたして結果は?

さて、9日目から今日までの状態です。この期間は通勤でしか走らせていないためエンジンにはススが溜まりやすい状態だったと思いますが、とりあえず持病(低速時のブルブル感)の発生率が再び上がる様子もなく、良好な状態を保っています。

ちなみに、2週間前にVW純正の添加剤を投入してから持病の発生率がどのくらい下がったのかをまとめると、

  • 投入して間もなく 50% ⇒ 40%
  • スパルタ走行1回目 40% ⇒ 20%
  • DSGキャリブレーション+スパルタ走行2回目 20% ⇒ 5%以下

という感じです。50%はあった発生率も1/10程度に下がり、もう十分と言えば十分なのですが・・・『ここまできたら残りの5%をできる限り0%に近付けたい』と欲張ってしまうのがゴルフマンの悪い癖です。

とりあえず明日は、朝一で効果が出やすい「スパルタ走行」を一度行って、その結果から次の一手を考える予定です。

f:id:vw-dsg:20160401090519j:plainエンジンオイルの蓋には「Castrol」の立体文字が・・・ということは、VWの純正エンジンオイルはカストロール製なのでしょうか・・・?( ̄ー ̄)ニヤリ 

END

 

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